やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

2022-01-01から1年間の記事一覧

【メモ】治療記録(20)

鍼灸院Aに通院。 肩の凝りについて。 斜角筋というやつが凝っているらしい。僧帽筋はそうでもない。 また首の凝りのように深くにあるものではないらしい。 ツボで言うと肩井ではなくその少し内側にある天髎というところ。 刺してもらったら少しだが響きがあ…

【メモ】治療記録(19)

鍼灸院Aに通院。 最近脈の状態が良いと言われるが、それはそれとしてやっぱり腎が弱いらしい。 腎虚と証を立てて治療してきて、どうやら効果が見られるということは、その見立てが正しかったということ。 間違った証で治療すると体調は悪くなるものなんだと…

白いキーボード

家には一丁前にPCデスクが2つある。 1つは言わば普段使い用のメインデスク。メインPCのサイドにサブPCやコンソールゲームを配置し、大体の電子デバイスにアクセスできるようにしてある。 こちらはデスクからガジェットに至るまで黒で固めてある。 黒はかっこ…

【メモ】治療記録(17)

眼科Kへ通院。 視野検査をする。 視点を目印に固定しようとするとどうも力が入ってしまい、疲れる。 これまでやったのと少し違い、視野の中心周辺を重点的に見るものだったが、両目とも上・内側のスコアが悪かった。 神経が薄くなっている部分に相当してるん…

楽曲について語る(03)「スター・ウォーズ」より

Duel of the Fates(邦題:運命の闘い) スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス より 物語の終盤、(主に)クワイ=ガンとオビ=ワンがダース・モールと戦うシーンで流れる曲。 スター・ウォーズの曲を聴くたびにジョン・ウィリアムズは天才だな…

【メモ】治療記録(15)

鍼灸院Aに通院。 もう長いこと通っている割に症状が快癒しないからか、最近は既定の時間をオーバーしてじっくり施術してもらっている。 そのおかげか先週は結構体調が良かったのだが、今週はどうだろうか。 右の風池に刺してもらった際、位置がずれていたの…

【メモ】治療記録(14)

鍼灸院Aに通院。 いつも通り首に深く刺してもらう。 あからさまに響きはしないけど、多少は響くからまだ完全に凝りが取れているわけではないのだろうか。 背中のゴリゴリしていた部分がすっかり良くなっていると言われる。 確かに通院し始めたころは指で押さ…

【メモ】治療記録(13)

業を煮やして久々の病院ツアー。 午前中、整形外科Tへ。 首のレントゲンで骨格を、エコーで謎のしこりを診てもらう。 骨格に問題は無し。ヘルニアになったり神経が圧迫されている様子もないと。 しこりは液が溜まっているだけで悪性のものではないらしい。ガ…

【メモ】治療記録(12)

鍼灸院Aに通院。 風池もかなり響かなくなってきた。 触ると結構ゴリゴリしてるんだけどなー。 目を使った後の交感神経の昂りみたいなものは大分良くなったから、これは風池が関係しているように思う。 しかし肝心の見え方そのものがおかしい問題は一向に良く…

【メモ】治療記録(10)

鍼灸院Aに通院。 今回で20回目の通院だった。 脈は大分整っていて良い感じだそうな。 腎が弱いのは相変わらずだが、どこも弱くない(平)ことは中々ないらしい。 首の左側にある謎のしこり…風池より内側、天柱より上?について見解を聞く。 あくまで他と同様…

【感想】脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 作者:中野信子 幻冬舎 Amazon ドーパミンという神経伝達物質の働きについて、一般人向けにまとめた一冊。 様々な興味深い実験結果を紹介しながら、いかにドーパミンが人間の欲求を生み出し、その行動を支配…

【メモ】治療記録(09)

鍼灸院Aに通院。 首4カ所を寸六(5cm)の鍼で刺してもらう。4cmくらい。 これまでは寸三(4cm)の鍼だったが、どうもそれでは届かない位深くにもこりがあるらしい。 最深部は確かに結構「響く」けど、その手前も結構響くんだよなー特に風池は。 天柱は位置を…

人生のトラップとしての不定愁訴

カルト宗教に絡めとられたり、あるいはイケハ〇みたいな人間のカモになる人って、不幸の中にあったり人生に迷いがあって、いわゆる「心が弱っている」「心に隙がある」状態の人間なんだろう。 そう考えると、今の自分もカモの条件をよく満たしているのかもし…

【メモ】治療記録(08)

2週間ぶりに鍼灸院Aに通院。 いつも通り首の4カ所に深く刺してもらうが、やはり初めて刺してもらった時と比べると「響き」が大分少ない。 こりが取れてきているということなのだろうか。 表面付近にあるこりは全然変わっている感じがしないが…。 刺している…