やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

楽曲について語る(03)「スター・ウォーズ」より

Duel of the Fates(邦題:運命の闘い)

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス より

 

 

物語の終盤、(主に)クワイ=ガンとオビ=ワンがダース・モールと戦うシーンで流れる曲。

 

スター・ウォーズの曲を聴くたびにジョン・ウィリアムズは天才だなと思う。

こういう荘厳さを感じる合唱はゲームや映像作品でよくあるものだけど、Duel of the Fatesはその中でも抜きん出て素晴らしい曲だと思う。一線を画しているというか。

彼らが戦う場所(動力施設らしい)は作中でも際立ってSF感に満ちているのだが、どこか神秘的、神聖なものも感じさせる。だからこそこの聖歌的な合唱がマッチするのかもしれない。

 

 

なおエピソード2, 3でも一部が流れる。

だから個人的にはプリクエル・トリロジーと言えばこれ、まである。

 

このタトウィーンの夕暮れの荒野を走り抜けるシーンマジで良いよなあ。

今見たらCG感が凄いけど…

 

ヨーダ vs シディアスという強キャラ同士の戦い(ほとんど楽しそうにポッド投げてるだけだけど)。

この、電撃を受け止めながらヨーダがこちらを向き直るシーンは、公開当時のCMで滅茶苦茶見た覚えがあるな。