やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

【メモ】治療記録(10)

鍼灸院Aに通院。

今回で20回目の通院だった。

 

脈は大分整っていて良い感じだそうな。

腎が弱いのは相変わらずだが、どこも弱くない(平)ことは中々ないらしい。

 

首の左側にある謎のしこり…風池より内側、天柱より上?について見解を聞く。

あくまで他と同様の「凝り」ということだが。

深部に刺してもらったら物凄くズンときて、しこりも触った感じ小さくなった…気がした。今触ってみるとそうでもない。

風池はもうあまり響かない。どちらかというと左の方が響く。

治療直後、左目がすっきりしたような感覚あり。

 

肩(僧帽筋)には、首の重さと腕の重さがかかるので疲労しやすい。