やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

【メモ】治療記録(19)

鍼灸院Aに通院。

 

最近脈の状態が良いと言われるが、それはそれとしてやっぱり腎が弱いらしい。

腎虚と証を立てて治療してきて、どうやら効果が見られるということは、その見立てが正しかったということ。

間違った証で治療すると体調は悪くなるものなんだとか。

 

風池は今日も結構響いた。慣れてくるとある種の心地良さすらある。

ただ、響く=効いているというわけではないそうな。諸説あり、人によっては響かないと駄目だという人もいるらしいが、先生はそう思っていないらしい。

響くのは筋膜の神経が通っているところ(トリガーポイント)にうまく刺さった時で、こりが筋膜以外にあれば響かない、みたいな理屈らしい。

 

治療後、両目ともすっきりした感じあり。