やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

ここしばらく体調が悪い。 それに同調してメンタルも終わっている。 (メンタル的な)調子が良ければ2021年の総括的なものを長々書いたのかもしれないが、とてもそんなことをやる気力が起こらない。 2021年は良いこともあったが、悪いこともあった。 少なく…

キリスト教というか聖書というか、の教養

洋画を観たり洋ゲーを遊んでしばしば感じるのが、「これ、キリスト教の知識(教養)があったらもっと深く理解できるんだろうな」ということ。 信仰、神、罰といった宗教的なテーマを扱った作品は海外に沢山ある。 キリストや聖書といったワードが明示されて…

【メモ】治療記録(06)

鍼灸院Aに通院。 脈は変わらず腎か脾か曖昧。どちらかと言うと腎。 曖昧な時は心と肺を比べて判断するとか。 先週に引き続き風池、天柱に深く刺してもらう。先週ほどズーンとした痛みを感じなかったが、良くなっているのか外していたのか不明。 通院の頻度を…

生きがい

自分は人並み以上には多趣味で、また趣味に使う時間が多い人間だと自認している。 最低限人との交流は求めるが、基本的に一人で趣味に向かっている時間が好きだ。 また今ある趣味の他にも、この先新しいものが見つかる可能性も十分あると思う。 ある友人は趣…

【メモ】治療記録(05)

鍼灸院Aに通院。 首が震源地なのではないかという考えを伝え、深くまで刺してもらう。 鍼を刺してすぐに痛みを感じる場合、それはツボを外しているらしい。そういう痛みは注射の時のような鋭い痛みが走る。 凝っている部分に鍼が命中した際に覚えるズーンと…

楽曲について語る(02)「バイオハザード2」より

G第2、第3形態戦(タイトル不明) バイオハザード2 より youtu.be 自分は4以前のバイオをクラシック・バイオと呼んでいるのだが、クラシック作品のBGMではぶっちぎりで一番好き。 強敵感半端ないでしょ。実際に強いかはさておき。 バイオの本質はホラーなわ…

【メモ】治療記録(04)

鍼灸院Aに通院。 今日も目の周りに打ってもらった。 先週3か所だった気がするが今回は4カ所だった。目頭の近く。晴明? 左の下天柱が相変わらずゴリゴリなのでかなり深く刺してもらう。普段より1cmくらい。「もっと深いところな気もする」とのこと。 流石に…