やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

【メモ】治療記録(09)

鍼灸院Aに通院。

 

首4カ所を寸六(5cm)の鍼で刺してもらう。4cmくらい。

これまでは寸三(4cm)の鍼だったが、どうもそれでは届かない位深くにもこりがあるらしい。

最深部は確かに結構「響く」けど、その手前も結構響くんだよなー特に風池は。

天柱は位置を外しているのか分からないけどあまり響かない。

 

灸は鍼よりも深い位置に刺激を与えるために使うもの。

腰なんかはよく使うとか。

 

鍼はピンポイントすぎて外していてもよく分からないけど、灸ならある程度の範囲を刺激できるのでは?っていう素人考え。

でも首に灸は普通しないって言われた。