やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

【メモ】治療記録(12)

鍼灸院Aに通院。

 

風池もかなり響かなくなってきた。

触ると結構ゴリゴリしてるんだけどなー。

目を使った後の交感神経の昂りみたいなものは大分良くなったから、これは風池が関係しているように思う。

しかし肝心の見え方そのものがおかしい問題は一向に良くならない。

これはやっぱりこりどうこうではなく、病気なのかもしれないとまた思いつつある。

 

先週に引き続き便秘に効くところにも刺してもらった。

腹部の左下に刺されるとなんともいえないムズがゆい感覚がする。

肩(肩井?)にも刺してもらった。

 

鍼に電気流す施術ってどうなんですか?って聞いたら、良いとも悪いとも言えないという返答だった。

鍼灸学校で教わるのは結構西洋医学的なものらしい。

先生は卒業後、東洋医学の勉強会等に所属して勉強し、古典的な東洋医学に則った治療法を確立したんだとか。