やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】治療記録(20)

鍼灸院Aに通院。 肩の凝りについて。 斜角筋というやつが凝っているらしい。僧帽筋はそうでもない。 また首の凝りのように深くにあるものではないらしい。 ツボで言うと肩井ではなくその少し内側にある天髎というところ。 刺してもらったら少しだが響きがあ…

【メモ】治療記録(19)

鍼灸院Aに通院。 最近脈の状態が良いと言われるが、それはそれとしてやっぱり腎が弱いらしい。 腎虚と証を立てて治療してきて、どうやら効果が見られるということは、その見立てが正しかったということ。 間違った証で治療すると体調は悪くなるものなんだと…

白いキーボード

家には一丁前にPCデスクが2つある。 1つは言わば普段使い用のメインデスク。メインPCのサイドにサブPCやコンソールゲームを配置し、大体の電子デバイスにアクセスできるようにしてある。 こちらはデスクからガジェットに至るまで黒で固めてある。 黒はかっこ…

【メモ】治療記録(17)

眼科Kへ通院。 視野検査をする。 視点を目印に固定しようとするとどうも力が入ってしまい、疲れる。 これまでやったのと少し違い、視野の中心周辺を重点的に見るものだったが、両目とも上・内側のスコアが悪かった。 神経が薄くなっている部分に相当してるん…