やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】治療記録(10)

鍼灸院Aに通院。 今回で20回目の通院だった。 脈は大分整っていて良い感じだそうな。 腎が弱いのは相変わらずだが、どこも弱くない(平)ことは中々ないらしい。 首の左側にある謎のしこり…風池より内側、天柱より上?について見解を聞く。 あくまで他と同様…

【感想】脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 作者:中野信子 幻冬舎 Amazon ドーパミンという神経伝達物質の働きについて、一般人向けにまとめた一冊。 様々な興味深い実験結果を紹介しながら、いかにドーパミンが人間の欲求を生み出し、その行動を支配…

【メモ】治療記録(09)

鍼灸院Aに通院。 首4カ所を寸六(5cm)の鍼で刺してもらう。4cmくらい。 これまでは寸三(4cm)の鍼だったが、どうもそれでは届かない位深くにもこりがあるらしい。 最深部は確かに結構「響く」けど、その手前も結構響くんだよなー特に風池は。 天柱は位置を…

人生のトラップとしての不定愁訴

カルト宗教に絡めとられたり、あるいはイケハ〇みたいな人間のカモになる人って、不幸の中にあったり人生に迷いがあって、いわゆる「心が弱っている」「心に隙がある」状態の人間なんだろう。 そう考えると、今の自分もカモの条件をよく満たしているのかもし…

【メモ】治療記録(08)

2週間ぶりに鍼灸院Aに通院。 いつも通り首の4カ所に深く刺してもらうが、やはり初めて刺してもらった時と比べると「響き」が大分少ない。 こりが取れてきているということなのだろうか。 表面付近にあるこりは全然変わっている感じがしないが…。 刺している…