やっていくしか道はない

広く薄く趣味とかやって生きていく人間の様

楽曲について語る(02)「バイオハザード2」より

G第2、第3形態戦(タイトル不明)

バイオハザード2 より

 

youtu.be

 

自分は4以前のバイオをクラシック・バイオと呼んでいるのだが、クラシック作品のBGMではぶっちぎりで一番好き。

強敵感半端ないでしょ。実際に強いかはさておき。

バイオの本質はホラーなわけだし、しかも最近の作品(モダン・バイオ)みたいなアクションゲーム性がまだまだ低かった2において、このBGMが流れることがいかに粋か。

 

流れる場面…つまりG2, G3戦だが、ターンテーブル(でかいエレベーターみたいなやつ)で地下深く降下しながら戦うことになる。

この演出もまたイカしてるんだよなあ。

イメージ的には5のU-8戦みたいな。

 

ダークサイドクロニクルズではBGMも演出も跡形もなく改変されたけど、RE2ではどうなったんだろう。

 

 

 

以下、REシリーズについてのぼやき

 

RE2もRE3も、いつか遊ぶかもしれないからプレイ動画を通して観ることは避けてるんだけど、何かの拍子に部分的に目に飛び込んでくることがある。

 

で、クリーチャーが結構ガチでキモい。

6やリベ2も中々だったけど、REシリーズはレベルが違うように感じる。

てか一部、DEAD SPACEに影響を受けたとしか思えないのいるよな。

 

自分はグロテスクな化け物に襲われる恐怖、惨殺されるシーンみたいなのは求めてなくて、そういうのは好きじゃないばかりか苦手まである。

 

RE3のハンターγなんてマジでドン引きしたからなあ。

オリジナルの、ただのでかいカエルみたいなデザインをリメイクするつって、ああーここまでキモくなるんですか?っていう。

丸飲みもアホみたいにエグいし。

あれに比べたらオリジナルはキモカワいいまである。

 

そういうのじゃなくて、雰囲気でじわじわ怖がらせるというか、静的な恐怖が心地いいんですわ。

 

単純に映像のリアルさが増したことは勿論、定点カメラ視点でなくなったのも大きいんだろうけど。

なら7や8も同じか?って言うとあっちはまた趣が違うし、REシリーズのクリーチャーデザインは意図してグロくしてるんだろうか。

 

RE4の噂もあるけど、同じような感じだったら嫌だなー。

ノビスタドール辺りの気色悪さがヤバいことになりそう。